毎月8日は有機の日


JAS協会では、賛同いただいた数名の有志とともに、令和3年度から「毎月8日は有機の日」キャンペーンに取り組むことといたしました。 このキャンペーンを通じて、有機食品・オーガニック食品の需要が高まり、有機の発展に貢献できたらと思います。

令和4年4月 日本農林規格協会 専務理事 島﨑真人

なぜ、毎月8日は有機の日なの?
平成18年(2006年)12月8日に、「有機農業の推進に関する法律」(有機農業推進法)が成立しました。 平成28年(2016年)の10周年にあたり、これを記念して12月8日を「有機農業の日」として制定し、毎年官民で様々なイベントを行い、有機農業について考える、また有機食品を普及する取り組みがされています。これをさらに毎月8日に広げて、有機の取り組みをさらに活発にしていきたいと考えました!
毎月8日にどんなことがあるの?
現在、スーパーや卸業者の方々にご協力いただき、毎月8日にオーガニック商品のコーナーを設置いただいております!
今後も、この取り組みに賛同していただける、流通団体をはじめとする企業の皆様にご参加いただき、
それぞれの企業ごとに毎月8日を有機の普及拡大に利用していただくことで、活動の輪を広げていきたいと考えています!
参加には何が必要?
このキャンペーンは、参加費なしでご参加いただけ、また、活動方法も自由にご企画いただけます。
この活動を通じて、オーガニック食品の市場を広げ、ぜひ有機の普及に取り組みましょう!
協賛してくれる会社はどこ?
現在、下記の企業の皆様に協賛いただいております。
・株式会社大治
・株式会社サカガミ 駒込店
・株式会社ワイズマート 梅ヶ丘店
JAS協会では、引き続き「毎月8日は有機の日」キャンペーンに協賛いただける企業の皆様を大募集しております。
下記の連絡先まで、お気軽にお問い合わせください!
問い合わせ
一般社団法人 日本農林規格協会
担当:岡部
TEL:03-3249-7120 e-mail:jas&jasnet.or.jp(&を@に置き換えてご送信ください。)