玄米及び精米に係る食品表示制度改正等に関する説明会

この説明会は終了しました。You Tubeで3月31日12:00まで、見逃し配信を公開しています。(終了しました)

「玄米及び精米に係る食品表示制度改正等に関する説明会の開催について」のお知らせ
 「会場参加」or 「Web参加(Live配信)」が選択できます!

 消費者庁では、玄米及び精米に係る食品表示制度改正及び新たな原料原産地表示制度に関する説明会を開催いたします。
 説明会の参加を御希望される方は、このページをご覧ください。

【新型コロナウィルス感染症に対する取り組み】
・会場は、ソーシャルディスタンスを考慮したレイアウトとし、空調システムによる換気を行います。
・入場前に非接触型体温計による検温を実施します。(申し訳ございませんが、37.5℃以上の発熱のある方はご参加いただけません。)
・会場の出入口には手指消毒剤を設置し、消毒にご協力いただきます。
・マスクは必ずご着用ください。


1 開催日時及び場所
日時:令和3年3月25日(木) 13:30~16:00 (会場受付13:00~)
場所:Daiwa晴海ビル4F「アネックスC」 (東京都中央区晴海3-10-1)
会場参加可能人数:30名

会場までは公共交通機関を御利用下さい。会場までの交通費は自己負担となります。
2 プログラムの内容
・玄米及び精米に係る食品表示制度改正に関する説明
・新たな加工食品の原料原産地表示制度に関する説明
・質疑応答(会場参加者のみ、Web参加者は視聴のみとなります)
3 申込方法
申込はJAS協会にて受け付けます。

【申込方法】 
◆ 会場参加の方 (定員30名) 参加者多数の場合抽選。申込期限:令和3年3月15日(月) 17:0019日(金) 17:00 受付終了しました!     
  申込はこちら(pdfファイル→締切りました)。FAXで申し込み願います。 (FAX:03-3249-9388)    
◆ Web参加の方  申込はWeb上で受け付けます。申込期限:令和3年3月19日(金) 17:00 こちらをクリック(締切りました。)  
◆ Live配信は、You Tube Liveを使用いたします。    
  説明会の動画は3月26日~31日12:00までJAS協会で公開します。    
  (注) Web申込フォームを開いたとき、使用するブラウザによっては「中国語から日本語への翻訳をしますか」という
     メッセージが出る場合がありますが、「実行しない」を選択してそのまま入力を進めてください。

【注意点及び申込後の手続き】
・会場参加の申込は、1社(1機関)1名でお願いします。複数の申込があった場合、その時点で無効とします。
・会場参加申込が参加可能人数を超えた場合は、抽選により、参加者を決定いたします。
・会場参加者には、3月17日(水)に参加証をFAXにてお送りします。抽選結果、参加できなかった方にはご連絡は
 しませんのでご了承ください。(引き続きWeb参加申込は金曜までございますのでそちらをご検討ください)
・Web参加の申込の方は、開催日の2日前までに視聴アドレスをご連絡します。連絡はご登録いただいた
 メールアドレスに送信します。
・メール連絡については、「jas6@jasnet.or.jp」から送信する予定です。なお、このアドレスは、参加の可否確認等を
 連絡するために使用するものであり、個別のご質問を受けるためのものではありません。
・お申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、参加の可否確認等のご本人への連絡を行う場合に限り利用させて
 いただきます。

<報道関係の皆様へ>
・当日は報道関係者席を設ける予定にしておりますが、説明会への参加を御希望される場合は、必ずFAXからお申込み
 いただきますようお願いします。参加申込みの締切り後に参加したい旨のお問合せをいただいても対応できかねますので、
 御容赦ください。
※申請ページに、報道関係者であることをチェックする項目を設けていますので、そちらにチェックをお願いします。
・会場によっては、撮影のための手続が必要な場合がございます。会場内でのカメラ撮影やインタビュー撮影などを
 お考えの場合は、事前に担当まで御連絡ください。
 留意事項
・会場においては、担当の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。また、会場付近には、本説明会に
 参加される方以外にも施設を利用する方がいらっしゃいますので、他の利用者の迷惑にならないよう御注意ください。
 その他、担当職員の指示に従ってください。
・会場での飲食、撮影及び録音は御遠慮ください。
・会場では、携帯電話の着信音等は、音が鳴らない設定にしてください。
・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、手先の消毒、マスク着用等をお願いいたします。
・当日の進行状況により、終了予定時刻を過ぎる場合がありますので、あらかじめ御了承ください。
5 動画公開
配信した動画については、次の公開期間中、JAS協会のウェブページ上に公開いたします。

動画公開期間:令和3年3月26日(金)~3月31日(水)12:00まで
この説明会の申込みに関する問い合わせ先
一般社団法人 日本農林規格協会(JAS協会)
電話:03-3249-7120
担当:横田・今井

説明会の目的や制度の内容については、消費者庁食品表示企画課(03-3507-9223)へお問い合わせください。